yoshisaurのブログ

朝、海沿いを自転車で走るのが習慣になってます。
※ヘタレなので雨や風が強い日は走りません!

ベランダ菜園でイチゴを栽培中
今流行りの仮想コインを楽しんでます。

最近乗れてない・・・

最近、チャリに乗れてないです・・・・( ノД`)シクシク…
北風が強いとかならまだしも・・・・雨が意外に多い
愛車は倉庫のオブジェになっていますネ


気が付けば次期大統領はトランプとか・・・・イマサラナニヲイッテイル
何が言いたいのかと・・・・共和党の場合「円安」比率が高いのですよ。
TPPを蹴ってまで内需拡大をトランプは狙っているでしょう。
さらに軍備拡大するので雇用もそれなり増えます。
日本も見習ってほしいところですが・・・・インフラが老朽化しているから税金を使ってガンガン整備をしてほしいけど・・・・・財務省が許さないので無理です。


本題に。。。。
LED栽培を初めて3年目ですが、ベランダで小型ハウス栽培は初チャレでした。
今でも花が咲いています夏と比べたら雀の涙ほどです。

雨漏れや漏電も無いです・・・・いまのところは・・・・
漏電してもヒューズを間に嚙ましているので火事にはなりません^^v


計算すると旬のときで月180個
5~9月の5ヶ月1000個くらいかな??
スーパーで売られているミニトマト20個で200円と計算すると10,000円くらいかな?
かなりどんぶり勘定ですが。
制作で3万円+電気代+肥代+水道代とか考えると・・・・元が取れるまで3年
来年にはイチゴも栽培できるので・・・・実際に元が取れるのは3年以下でしょうね。


下にあるのがイチゴです。霜から守るためハウス内に入れました。
もっと細工をすれば、このハウス内でトマト+イチゴの生産は増やせますが・・・・経験と知識が><
一般家庭で遊ぶにはこれくらいが丁度いいのかも?