yoshisaurのブログ

朝、海沿いを自転車で走るのが習慣になってます。
※ヘタレなので雨や風が強い日は走りません!

ベランダ菜園でイチゴを栽培中
今流行りの仮想コインを楽しんでます。

自宅マイニング・・・・イケイケ状態のアルトコイン

※はじめに言っておきます!投資は自己責任だよ※


工場内をよく見渡すと「✙安全第一」をよく目にする。
いったい何を伝えたいと言えば・・・・個人マイニング・リグです


ザックリと分けて3つのマイニング
・クラウド:一般的にクラウドが楽ちんです!ど素人にもオススメ
・ソロ:個人でマイニング 資金的に国内では無謀です!海外でやってください!
・プール:サークル気分!みんなで一緒にマイニングしましょう!知識があって、PC好きならオススメ!
※オレはクラウド>プールです


以前、知人のマイニングログを組み上げたときに納得いかないパーツがあった。
かなりマニアックなお話なので興味がない人はスルーで!
そのパーツとは補助電源用のライザーカード

HENGBIRD PCI-E 1X to 16X ライザー エクステンダーカード USB 3.0 PCI-E Express 拡張子ケーブル ビットコイン採掘 マイニング 4pin 6Pin PCI-Eと15Pin SATA 6個セット
HENGBIRD PCI-E 1X to 16X ライザー エクステンダーカード USB 3.0 PCI-E Express 拡張子ケーブル ビットコイン採掘 マイニング 4pin 6Pin PCI-Eと15Pin SATA 6個セット
HENGBIRD
家電&カメラ

マイニングをするのなら安くて優秀なパーツで組んで回収率を上げないといけない。
色々しらべて、前回はこれを24個使いました。
つまり、グラフックボード(AMD)を24台・・・・限られたスペース内でUSBライザーカドは細いので空調には最高なんです、今でも問題なく安定稼働しています。
スパコンでも大型マイニング・リグルームは冷え冷えです。


知人のマイニングルームは暖房器具がないのに!
90℃になるパーツがあるので、12月でも室内は28℃・・・・扇風機使用と窓が少し空いてます!
夏にはどうなっちゃうのだろう・・・・・オソロシ・・・電気代もオソロシ


自作PCでいろいろと遊んじゃえ!が基本!
貯まったら好きなゲームソフトを買っちゃうぜ!MTBのパーツも買っちゃうぞ!って感じです。勝手に稼いでくれるので夢のようなPCです!
だから安全第一!
そのためにはメンテナンス性・熱・音など色々と対策は大事
知人に作ったのは完全なマイニング専用機


オレのは深夜だけマイニング。
グラボは現状3台、春頃には6台まで増やして終了、それ以上は精神的に苦痛
コストパフォーマンスは大事だけど!


言い切ります!趣味です!グラボはゲフォ=GeForceしか使いません!ゲームをするからデス!
ゲフォを使う時点でもうコストパフォーマンスはどうでもいいデス!
ストレスなしで遊そんで、ついでにマイニングです
つまり、家の電気代+趣味のお小遣い稼ぎが出来たらラッキーって感じです。
一気に組み上げても、いろいろと改良箇所が出てくるので。。。。。試行錯誤して最適な構成とバランスを探してのんびりと完成させていきます
基本、マイニング・リグは極秘マシンです。
気が向いた時だけ一部の画像を見せるかもしれませんが・・・・高額なマシンのため防犯などを考えてお見せできません・・・・ゴメンヨ


=余談=
マイニングは儲かるの?稼げるの?と訊ねてくる人がいますが・・・・その問いは時代遅れになってきています。
発展途上国では自国通貨よりアルトコインを使う人が増えています。
国内でも現金で支払いますか?アルトコインで支払いますかの時代が直ぐそこまで来ています