yoshisaurのブログ

朝、海沿いを自転車で走るのが習慣になってます。
※ヘタレなので雨や風が強い日は走りません!

ベランダ菜園でイチゴを栽培中
今流行りの仮想コインを楽しんでます。

甘酒で夏バテ防止

かまどさん
「もち米+古代米+玄米麹で甘酒作り」



お赤飯に見える!赤いのは古代米です^-^
「ささげ」を入れてたらお赤飯です^^
冷めたら麹を入れて発酵
3合炊いて・・・・あまりの美味しさに。。。。のりたまをかけて、みんなで完食!!
2階炊きました^^:


出来上がった甘酒を食べてみると・・・・
もち玄米麹のお味は「素朴」です。
古代米が入っているので紅甘酒になりました。
仄かに小豆の香りがすると言っていましたが・・・・ボクにはワカリマセン
白米麹よりも甘い風味がありました。
糠の匂いが心配でしたが、気になりませんでした。



朝はシリアル+オールブラウン+自家製ヨーグルト