yoshisaurのブログ

朝、海沿いを自転車で走るのが習慣になってます。
※ヘタレなので雨や風が強い日は走りません!

ベランダ菜園でイチゴを栽培中
今流行りの仮想コインを楽しんでます。

夜のメンテって・・・・以外と好きなんです!

My事務所&ガレージ

好きな音楽を聴きながらコーヒーを飲んでメンテして。
わからなければググる。


梅雨前対策
何だかんど言って梅雨入りしちゃいました!
ジメジメって嫌っすねぇ

BBやシートポストにグリスを塗らないとフレーム内が錆びる。
カーボンやチタンフレームなら錆びないけど・・・・クロモリ愛好家なんで
本音)、、、、チタンが高すぎて買えない
チタンやカーボンでもパーツは錆びるよので要注意ッス


室内保管なので錆びる頻度は少ないケド、海が近いので塩と砂がどうしても付着してしまう。対策と言っても水でジャバジャバ洗う、パーツクリーナーと乾拭きくらい。たまにグリスアップ。
あとはボルトをステンorチタン


余談ですが・・・・・海の近くに住むとね
プラばさみは劣化が早くて割れるので!洗濯ばさみもステンレスに換える。
掃除をしても、南風一発で窓ガラスは塩と砂でペトペト
もうメンドクサイので高圧洗浄機を買いました。


お風呂に入ってビールしてきます^^ノシ