yoshisaurのブログ

朝、海沿いを自転車で走るのが習慣になってます。
※ヘタレなので雨や風が強い日は走りません!

ベランダ菜園でイチゴを栽培中
今流行りの仮想コインを楽しんでます。

簡単なヨーグルト・甘酒作り

ヨーグルトと甘酒好きが高じて・・・・
菌から作るヨーグルトや市販されているヨーグルトete・・・・試してきた
細かい事はすっ飛ばして・・・・
「ヨーグルト菌」から作った方が間違いなく美味しい。


( 簡単な作り方)
市販物を増やす
ブルガリアを大さじ3杯 
牛乳 1リットルを42℃に温めて魔法瓶に入れる
※42℃以上は菌が死滅します。
8時間
これでヨーグルトが2倍増えます。
これだけで家計が楽になりましたよ!
さらに、菌から作ればもっと安くなります。
発酵温度/時間を間違えなければ、安全に食べることができますよ。


ヨーグルトメーカーが高くてちょっと・・・思う人は保温ポットでもOk

タイガー 魔法瓶 保温 卓上 ステンレス ポット 0.99L 業務用  PRJ-010P Tiger
タイガー 魔法瓶 保温 卓上 ステンレス ポット 0.99L 業務用 PRJ-010P Tiger
タイガー(TIGER)
Home
象印 ( ZOJIRUSHI ) ステンレスポット 1.0L カッパー SH-HB10-NZ
象印 ( ZOJIRUSHI ) ステンレスポット 1.0L カッパー SH-HB10-NZ
象印(ZOJIRUSHI)
2015-09-01
Home



余談ですが・・・・市販物は42℃くらいでOK カスピ海は29℃です。
季節や室内温度で変わるので、発酵6~8時間くらいが目安
発酵させる回数はひ孫(再利用3回)までにしています。