yoshisaurのブログ

朝、海沿いを自転車で走るのが習慣になってます。
※ヘタレなので雨や風が強い日は走りません!

ベランダ菜園でイチゴを栽培中
今流行りの仮想コインを楽しんでます。

MTB 乗らないすすめ

フロントシングルも慣れです。
チェーンをHG95に交換したら食いつきがいい!29erのスタートが軽い!
Topは遅いけど、フリースタイルには最高です
チェーンは伸びるので、1年に1回交換してます!
これからは、2台持ちなので2年に1回でもいいかなと・・・・


月に300~500kmは走るから、年間で計算すると意外とパーツ代も掛かる。
タイヤ
チューブ
ブレーキパット 前後
ブレーキオイルやHub/BBのオーバーホールのケミカル用品代
全部自分でメンテするので工賃は0円
年間で20,000円位は必要デス
もちろん、高い消耗品を使っているのでもう少し安く上げることもできます。


これからはじめる方は。。。。
完成車バイクを買わないと・・・・10万位
工具を揃えなくていけないので+αされます。
年間維持費
エアサスMTBはオーバーホールで+α
消耗品やケミカル用品で+α
メンテナンスを全てショップまかせにしたら・・・・もう一台、MTBやクロスバイクが買える。


なんでもスポーツは初期費用がかかる。
スキーやサーフィンにしても初めは道具を揃えないと始まらないから。
買ったら維持費がかかる
スポーツをするんだ!で買うモノなので道具は屋根付きor室内保管!
そうでない人はMTBもRoadに手を出すと錆びて使えなくなる⇒買取店行き
はじめはレンタルでお試しです