yoshisaurのブログ

朝、海沿いを自転車で走るのが習慣になってます。
※ヘタレなので雨や風が強い日は走りません!

ベランダ菜園でイチゴを栽培中
今流行りの仮想コインを楽しんでます。

自転車のブレーキオイル交換(ブリーディング)

風邪をひいて・・・・喉がイタイ
結構長引く風邪なのだろうか><
シマノ 型落ちのXTRディクブレーキのオイル交換をしたのだけれど・・・・・

必要の工具とブレーキオイル
これだけで5000円近くしたのでブレーキパットは買いませんで・・・・買えませんでした。

パットも半分くらいは残っているのでモッタイナイ
正直。原付やバイクのオイル交換よりも割高です。


作業時間は15分程度です。前後で30分もあればできます。
面倒なのでキャリパーなどは外しません。

写真ではいろんな工程を飛ばしています。
ど素人でもシマノ工具+眼鏡レンチがあれば余裕です。
※パーツ+工具代などを考えたら、素人さんはショップお任せがいいかもね。


でもね・・・パットを交換した方がいいのかな??
Fブレーキ鳴きが><
ヤスリで削っても鳴きが・・・・
さらに効きがあまりよくない!!
中古だから仕方がないけど・・・・


あと気になるのがブレーキホースが長いのも気になる。
正直、XTRにしても効果・・・・ワカラネ
XTで十分です!!!


ショットはバフ仕上げパーツが多いから、あえてXTRにしたけど
XTのブラックの方が見た目いいような・・・・
salsaにXTRを付けても、ピカピカでオカシイ・・・・・ナリキンニシカミエナイ


風邪なのでこの辺で終了
回復したらXTのパットを外してXTRに取り付けしてみます。


SK11(エスケー11) メガネレンチ 6mm×7mm SMW-0607
SK11(エスケー11) メガネレンチ 6mm×7mm SMW-0607
SK11(エスケー11)
DIY・工具
シマノ  ディスクブレーキ用ミネラルオイル 1L KSMDBOILO
シマノ ディスクブレーキ用ミネラルオイル 1L KSMDBOILO
SHIMANO(シマノ)
スポーツ&アウトドア
シマノ  TL-BT03S ディスクブレーキ ブリーディングシンプルキット ファンネルブリードBL対応 Y8H498090
シマノ TL-BT03S ディスクブレーキ ブリーディングシンプルキット ファンネルブリードBL対応 Y8H498090
SHIMANO(シマノ)
スポーツ&アウトドア


自分でメンテしたい方、最低これがあれば交換できます。
あとビニール袋と輪ゴムがあれば楽にメンテできますョ