yoshisaurのブログ

朝、海沿いを自転車で走るのが習慣になってます。
※ヘタレなので雨や風が強い日は走りません!

ベランダ菜園でイチゴを栽培中
今流行りの仮想コインを楽しんでます。

シマノ XT油圧ブレーキはおすすめ

XT BR-M8000 ディスクブレーキ レジンパッド(J02A)フィン付 を取り付けて2か月経過したので報告


XTとAVID DB5 MAGURA MT4を使ってみて・・・・といってもパーツの相性や個人差があるので参考程度と思ってね。
ローターはシマノRT-86です。


個人的にMAGURAとXTが似たような効き方でした。
AVIDはブレーキがロックするのが早めで扱いが難しかった。あと、夏場に2回 エアーが入ってしまいました><
MAGURAはブレーキの感覚が伝わりやすくコーナーでも安心して使えることが出来ました。
シマノはMAGURAよりもゆったりとした効き方をしました。コーナーでも安心して使えました。


甲乙つけがたいMAGURAとシマノですが・・・・・
メンテナンスは商社とも簡単です。
コストパフォーマンスで考えるとシマノに軍配だと思います。でもデザイン、軽量、独特なブレーキタッチのMAGURAもかなり魅力です。あとは好みで決めるしかないでしょう!
ブレーキパット、ローターでも大きく変わるのでいろいろ試して・・・・シマノの落ち着きました。
こんなところでしょうか・・・・

SHIMANO(シマノ) SM-RT86 160mm 6本ボルト ナロータイプ ディスクローター ISMRT86S2
SHIMANO(シマノ) SM-RT86 160mm 6本ボルト ナロータイプ ディスクローター ISMRT86S2
SHIMANO(シマノ)
スポーツ&アウトドア
シマノ ディスクローター 160mm センターロック Ice-Tech DeoreXT SM-RT81-S ISMRT81S
シマノ ディスクローター 160mm センターロック Ice-Tech DeoreXT SM-RT81-S ISMRT81S
SHIMANO(シマノ)
スポーツ&アウトドア